当サイトはPR広告及びアフィリエイトプログラムに参加してます
スコッティキャメロンの高級パター、レアパター紹介
キャディバッグ VESSEL(ベゼル)| USモデル
ツアー支給 ヘッドUSピレッティ パターベティナルディ
投稿記事リスト

テーラーメイド M4 D-TYPE ドライバー USモデル

テーラーメイド M4 D-TYPE ドライバー USモデルの紹介です。

テーラーメイド M6 D-TYPE ドライバーも登場しました。 テーラーメイド M6 D-TYPE ドライバー USモデル | 詳細はコチラ

 

テーラーメイド M4 D-TYPE ドライバー USモデル

M2 D-TYPE ドライバーは、選べるシャフトがとても少なかったのですが、M4 D-TYPE ドライバーは、選択できるシャフトが増えました。使えるかどうか判らない純正シャフト以外も選択できます。選択肢が広がって、多くのゴルファーに使ってもらえるような、配慮が取り入れられています。

 

M4 D-TYPE ドライバーの特長


AVOID THE RIGHT SIDE(右側を避ける)

M2 D-TYPE ドライバーと同じように、捉まり重視となっています。ドローバイヤスが入った、捉まり重視のモデルとなっています。従来のM4ドライバーよりも、スライスを減らして、直進性の高いボールを打つことができます。M4 D-TYPE ドライバーが捉まり重視であれば、従来のM4ドライバーは、どちらかといえばフェード打ち用と言えます。

やはり、D-TYPE は、とても人気があります。M2 D-TYPEも人気がありました。中古市場でも品数が少ないということは、気に入っている人が多くて、手放さないのでしょう。2018年も M4 D-TYPE ドライバーは、人気があります。

従来のM4ドライバー

従来のM4ドライバーは、捉まりが抑えられたモデルとなっており、左を警戒するゴルファーには、向いています。叩きにいけないゴルファーにとっては、フェード(スライス)しか打てないということもあります。

ツイストフェース

M4 D-TYPE ドライバーは、ツイストフェースが搭載されています。捻じれたフェースにより、ギア効果を最適化してくれるという構造です。今までは、バルジによるギア効果で曲がらなくても良いのに曲がり過ぎていました。それを抑えてくれます。ツイストフェースは、曲がらないという訳ではありませんので、注意して下さい。

ハンマーヘッド

進化したスピードポケット(ソールの溝)の完成型とも言えるソールの溝です。溝を区切るように、2本のリブが入っており、無駄な撓みを抑えて、強い反発が得られるようになっています。ツイストフェースが特許技術だということで、大きな話題となりましたが、本当に飛ばせる構造は、ハンマーヘッドです。とても強い反発で飛ばせます。

 

スペック詳細

スイングウェイトが、D2 となっており、ヘッドの効きが抑えられていますので、振り易さがあります。長さは、45.75インチとなっています。

標準装着シャフト

USモデルに標準装着されるシャフトは、トルクなどが公表されていません。硬くて、重いことが推測されますので、無料で装着できるカスタムシャフトを選んだ方が賢明です。

Matrix Platinum White Tie MFS5 スペック

M4 D-TYPE USモデル 純正装着されるシャフトのスペックです。シャフト・データは、アトミックゴルフより提供。

フレックス シャフト重量 トルク
S 57 3.5
R 55 4.1

テーラーメイド M4 D-TYPE ドライバー USモデル

 

おすすめの無料で装着できるカスタムシャフト

USモデルの標準シャフトは、例外なく硬くて重いことが予想されます。追加料金無しで装着できるシャフトの中で、一般的なゴルファーに向いているシャフトを紹介します。

日本国内で販売されている、M4 D-TYPE USモデルよりもお買い得

為替により価格が変わります

日本国内で販売されいている テーラーメイド M4 D-TYPE USモデル 価格など

 

Tensei CK Red 50

フレックスRで 55グラム、トルクが6.0となっています。日本人のパワーでも扱いやすいスペックとなっています。最近、テーラーメイドのスリーブ付シャフトとして販売されていることが多いです。

フレックス シャフト重量 トルク
R 55 6.0
S 57 5.9

Tensei CK Red 50 詳細(英語)

 

Fujikura ATMOS RED 5

フレックスRで、55グラム、トルク5.1となっています。ATMOS(アトモス)は、登場してそれほど時間が経ってない新しいモデルのシャフトです。テーラーメイドのスリープ付きシャフトなどでもよく販売されていますので、馴染み深いです。

フレックス シャフト重量 トルク
S 55 5.0
R 55 5.1

ATMOS RED 5 詳細(英語)

 

日本製に装着されるシャフトとの比較

日本製のドライバーには、TM5というシャフトが装着されます。TM5の重さ、トルクとの比較表もありますので、併せてチェックしてみてください。純正シャフトTM5(JP)は、それほどハードなスペックではないので、参考にならなかもしれませんが、目安として知っておくだけでも、シャフト選びのヒントになるかと思います。
M4 D-TYPE ドライバー 装着シャフト比較

シャフトの長さと重さ

ここ数年で、シャフトの長さが45.75インチが標準となりつつあります。実測すると46インチくらいとなります。販売されているシャフトは、カットせずに標準のままの場合は、46インチが基準となっています。46インチをそのまま、装着している模様です。ですから、あまり重いシャフトを選ぶと、長くて、重くて、振れないということになってしまいますので、十分注意して下さい。

その他、装着可能シャフト

なかには、追加料金が発生するシャフトもありますので、注意して下さい。

 

M4 D-TYPE ドライバー USモデル購入

フェアウェイゴルフにて購入できます。価格もすこし安くなっており、コスパ良く購入できます。

 

関連記事

 

人気のUSモデルのゴルフクラブ

常に新しいモデルが発表されます。日本国内では販売されてない、レアなゴルフクラブもありますのでチェックしてみてください。

テーラーメイド 2024年モデル


Qi10シリーズのUSモデル販売中です!

 

COBRA

コブラ 2024年最新モデルのドライバーです

 

PING G430 MAX 10K ドライバー USモデル

USモデルの方も販売されてます。シャフトスペックがやや異なりますので注意してください。

 

スコッティキャメロンのパター

 

VESSELのキャディバッグ

 

 

スコッティキャメロンの高級パター、レアパター紹介
キャディバッグ VESSEL(ベゼル)| USモデル
ツアー支給 ヘッドUS
ピレッティ パターベティナルディ
投稿記事リスト
モバイルバージョンを終了
USモデルのドライバー、ゴルフクラブの紹介