テーラーメイド SIM MAX D ドライバーに装着されるシャフト

 

テーラーメイド SIM MAX D ドライバー

 

SIM MAX D ドライバー(USモデル)に装着可能なシャフトの紹介です。日本製 SIMドライバー、SIM MAX ドライバーに装着されるシャフトのスペックも記載してありますので、シャフト選択用の比較としてください。

 

VENTUS(ヴェンタス)

最近、人気のある VENTUS(ヴェンタス)も装着可能です。 VENTUS(ヴェンタス) USモデル という記事でスペック詳細書いてますので見てください。

VENTUS(ヴェンタス)といっても、USモデルとなりますので、日本国内で販売されてるVENTUS(ヴェンタス)とは、少しスペックが異なりますので注意してください。

 

TENSEI SILVER TM50(JP)

比較として、日本製 SIMドライバーに装着されるシャフトのスペックです。50グラム台でトルクが4度くらいのシャフトです。

フレックス シャフト重さ トルク
S 56 4.0
SR 54 4.4
R 52 4.8

TENSEI BLUE TM50(JP)

比較として、日本製 SIM MAX ドライバーに装着されるシャフトとなります。

フレックス シャフト重さ トルク
S 54 4.4
SR 52 4.8
R 50 5.0

 

テーラーメイド SIM MAX D ドライバー 標準装着可能シャフト

テーラーメイド SIM MAX D ドライバー(USモデル)に装着可能なシャフトは2種類です。UST マミヤ ヘリウムとなります。シャフトスペックは以下の通りとなります。けっこうソフトスペックとなってますので、頼りなさがあるかもしれません。

  • *UST Mamiya Helium 4 graphite (Standard)
  • *UST Mamiya Helium 5 graphite (Standard)

 

UST Mamiya Helium 4

フレックスAのみとなります。

フレックス シャフト重さ トルク
A 54 6.2

 

UST Mamiya Helium 5

フレックス R、S のみとなります。ネットで販売されてる SIM MAX D ドライバーに装着されてるシャフトは、こちらのヘリウムのS、Rのどちらかが多いようです。迷わずフレックスRで良いかと思います。

フレックス シャフト重さ トルク
R 58 5.5
S 59 5.4

 

Fujikura Ventus Red 5

フジクラ ヴェンタスも装着可能です。ある程度、ヘッドスピードのある人はVentus(ヴェンタス)でも良いかと思います。シャフト重さもありますし、トルクも少な目で引き締まったシャフトです。といっても、あくまでもUSモデルのヴェンタスなので、かなり重くて、硬いので注意してください。
テーラーメイド SIM ドライバーにも装着できるシャフトとなります。

フレックス シャフト重さ トルク Tip Flex Butt Flex
A 58 3.9 120 99
R 58.5 3.7 112 94
S 59 3.5 103 87

 

EvenFlow Riptide CB 50

50グラム台のシャフトです。全体的にバランスのとれたシャフトとなってます。一般的なヘッドスピードのゴルファーが扱いやすいスペックとなってます。

フレックス シャフト重さ トルク
5.0 52 4.9
5.5 54 4.9
6.0 55 4.9

 

EvenFlow Riptide CB 40

フレックス シャフト重さ トルク
A/4.0 45 5.3
R/5.0 45 5.0

 

Fujikura PRO 2.0 5

フレックス シャフト重さ トルク Tip Flex Butt Flex
S 57.5 3.6 111 95
R 57.5 3.7 119 100

 

関連記事