テーラーメイド SIM MAX D ドライバー
SIM MAX D ドライバー(USモデル)に装着可能なシャフトの紹介です。日本製 SIMドライバー、SIM MAX ドライバーに装着されるシャフトのスペックも記載してありますので、シャフト選択用の比較としてください。
VENTUS(ヴェンタス)
最近、人気のある VENTUS(ヴェンタス)も装着可能です。 VENTUS(ヴェンタス) USモデル という記事でスペック詳細書いてますので見てください。
VENTUS(ヴェンタス)といっても、USモデルとなりますので、日本国内で販売されてるVENTUS(ヴェンタス)とは、少しスペックが異なりますので注意してください。
TENSEI SILVER TM50(JP)
比較として、日本製 SIMドライバーに装着されるシャフトのスペックです。50グラム台でトルクが4度くらいのシャフトです。
フレックス | シャフト重さ | トルク |
S | 56 | 4.0 |
SR | 54 | 4.4 |
R | 52 | 4.8 |
TENSEI BLUE TM50(JP)
比較として、日本製 SIM MAX ドライバーに装着されるシャフトとなります。
フレックス | シャフト重さ | トルク |
S | 54 | 4.4 |
SR | 52 | 4.8 |
R | 50 | 5.0 |
テーラーメイド SIM MAX D ドライバー 標準装着可能シャフト
テーラーメイド SIM MAX D ドライバー(USモデル)に装着可能なシャフトは2種類です。UST マミヤ ヘリウムとなります。シャフトスペックは以下の通りとなります。けっこうソフトスペックとなってますので、頼りなさがあるかもしれません。
- *UST Mamiya Helium 4 graphite (Standard)
- *UST Mamiya Helium 5 graphite (Standard)
UST Mamiya Helium 4
フレックスAのみとなります。
フレックス | シャフト重さ | トルク |
A | 54 | 6.2 |
UST Mamiya Helium 5
フレックス R、S のみとなります。ネットで販売されてる SIM MAX D ドライバーに装着されてるシャフトは、こちらのヘリウムのS、Rのどちらかが多いようです。迷わずフレックスRで良いかと思います。
フレックス | シャフト重さ | トルク |
R | 58 | 5.5 |
S | 59 | 5.4 |
Fujikura Ventus Red 5
フジクラ ヴェンタスも装着可能です。ある程度、ヘッドスピードのある人はVentus(ヴェンタス)でも良いかと思います。シャフト重さもありますし、トルクも少な目で引き締まったシャフトです。といっても、あくまでもUSモデルのヴェンタスなので、かなり重くて、硬いので注意してください。
テーラーメイド SIM ドライバーにも装着できるシャフトとなります。
フレックス | シャフト重さ | トルク | Tip Flex | Butt Flex |
A | 58 | 3.9 | 120 | 99 |
R | 58.5 | 3.7 | 112 | 94 |
S | 59 | 3.5 | 103 | 87 |
EvenFlow Riptide CB 50
50グラム台のシャフトです。全体的にバランスのとれたシャフトとなってます。一般的なヘッドスピードのゴルファーが扱いやすいスペックとなってます。
フレックス | シャフト重さ | トルク |
5.0 | 52 | 4.9 |
5.5 | 54 | 4.9 |
6.0 | 55 | 4.9 |
EvenFlow Riptide CB 40
フレックス | シャフト重さ | トルク |
A/4.0 | 45 | 5.3 |
R/5.0 | 45 | 5.0 |
Fujikura PRO 2.0 5
フレックス | シャフト重さ | トルク | Tip Flex | Butt Flex |
S | 57.5 | 3.6 | 111 | 95 |
R | 57.5 | 3.7 | 119 | 100 |