GBB エピック サブゼロ ドライバー USモデル
キャロウェイ GBB エピック ドライバー は ヘッドが2種類あります。サブゼロドライバーと通常モデルのGBB EPIC ドライバーがあります。こちらでは、GBB エピック サブゼロ ドライバー USモデル を紹介します。
GBB エピック サブゼロ ドライバー USモデル
以前、フィル・ミケルソンが全英オープンで使っていたドライバーが日本未発売のXR16 サブゼロ・ドライバーでした。そのサブゼロ・ドライバーの技術が盛り込まれたドライバーとなっています。ソール側の写真を確認すると、フェース面寄りにウェイトが配置されていることと、ヘッドの形状がフェース面側にボリュームがありますから、明らかに重心が浅くて、低スピンで強い弾道が打てるドライバーということが伺えます。ある程度のパワーがあるゴルファー向けのドライバーとなっています。
非常に低スピンとなっていますので、左右への曲り幅も軽減されます。左右の曲りが少なくなれば、ボールの直進性が高まり、飛距離アップの要素となりますが、ある程度のパワーが無ければ、ボールに揚力を与えることができずに、超低空な弾道しか打てなくなってしまいますので注意が必要です。
ヘッドにはカーボンを採用しており、軽量なヘッドとすることで、重心を下方向に集中させて低重心化を図っています。
※写真はフェアウェイゴルフUSAより
GBB エピック 2本の柱 / Jailbreak Technology(ジェイルブレイク・テクノロジー)
ヘッド内部のフェース面側に2本の柱が取り付けられています。ヘッドの無駄な たわみを抑えて、的確な反発力を得るための技術の様です。Jailbreak Technology(ジェイルブレイク・テクノロジー)と名付けられています。
SUB ZERO (サブゼロ)とは
ドライバーのフェース面からヘッド内部に向かって垂直に線を引いて、その垂線に交わるところにヘッドの重心が配置されるのですが、サブゼロドライバーの場合は、それよりも下に重心が置かれており、超低重心となっています。
選択できるロフト角、シャフト
ロフト角
ロフト角 9°: 8°?11°可変
ロフト角 10.5°: 9.5°?12.5°可変
標準装着できるシャフトは下記から選択できます
Aldila Rogue Max 65
Aldila Rogue Max 75
Fujikura PRO 62 Green
Project X HZRDUS T800 55
※その他、カスタムシャフトを選ぶこともできます。
- GBB EPIC ドライバー USモデルの日本製には無いメリット
- GBB EPIC SUBZERO ドライバー USモデルに装着可能なシャフトの紹介
- USモデルのドライバーに装着されるシャフトに関しての注意点
- 追加料金無しで選べるシャフトが多い