日本製のキャロウェイ ローグ ドロー ドライバーに装着されるシャフトの重さ、トルクを確認して、USモデルに装着できるシャフトのスペックと比較することで、自分に合ったシャフト選びのヒントになります。
縦長のスクロールとなって、見にくいですが、ご容赦ください。
日本製のドライバーに装着できるシャフト
Speeder Evolution for CW 50 (JP)
日本製ローグに装着される純正シャフトです。
フレックス | 重さ | トルク |
S | 57 | 5.9 |
SR | 56 | 5.9 |
R | 53 | 5.9 |
FUBUKI for CW 40 (JP)
日本製ローグに装着されるソフトスペックなシャフトです。
フレックス | 重さ | トルク |
S | 45 | 5.6 |
SR | 43 | 6.1 |
R | 41 | 6.3 |
Speeder 474 Evolution IV (JP)
日本製ローグに装着できるシャフトです。重さもトルクもバランスが良いシャフトです。このシャフトを装着すると、お値段が高くなってしまうといます。
フレックス | 重さ | トルク |
S | 50 | 5.2 |
Speeder 569 Evolution IV (JP)
日本製ローグに装着できるシャフトです。
フレックス | 重さ | トルク |
S | 59 | 4.6 |
USモデルに装着できるシャフト
キャロウェイ ローグ ドロー ドライバー USモデルに標準装着できるシャフトは3種類あります。
(1) Aldila QUARANTA 40 / フレックス L R
(2) Aldila Synergy 50 / フレックス L S R
(3) Project X EvenFlow Blue 60 / フレックス S R
一般的なヘッドスピードのゴルファーに合うシャフトは、Aldila Synergy 50
Aldila QUARANTA 40(US)
40グラム台の軽量なシャフトです。USモデルとしては、かなり軽量なシャフトとなっています。非力なゴルファー、レディースゴルフ向けのシャフトです。また、クラブ総重量を軽くしたいという人に向いてます。日本国内で発売されるローグに装着されるソフトスペックなシャフト FUBUKI for CW 40 に近いイメージとなります。軽量でトルクが多いシャフトとなっています。男性でも非力なゴルファーに向いています。
フレックス | 重さ | トルク |
L | 43 | 6.9 |
A | 44 | 6.8 |
R | 45 | 6.7 |
Aldila SYNERGY 50(US)
50グラム台の標準的なシャフトです。一般的な重さのシャフトとなります。フレックスAで、日本製のフレックスSと同じくらいか、少し重くて硬いくらいのスペックとなっています。日本国内で発売されるローグの純正シャフト Speeder Evolution for CW 50 に近いスペックとなっています。
フレックス | 重さ | トルク |
A | 56 | 5.2 |
R | 58 | 5.2 |
S | 60 | 5.2 |
Project X EvenFlow 60(US)
60グラム台のシャフトとなります。ある程度のパワーが無ければ、振り回すのが困難となります。残念ながら、トルクは明記されていませんでした。
フレックス | 重さ | トルク |
R | 65 | mid |
S | 67 | low-mid |
X | 65 | low |