キャロウェイ GBB エピック ドライバー USモデル

キャロウェイ GBB エピック ドライバー は ヘッドが2種類あります。サブゼロドライバーと通常モデルのGBB EPIC ドライバーがあります。こちらでは、通常の キャロウェイ GBB エピック ドライバー USモデル を紹介します。

 

 

キャロウェイ GBB エピック ドライバー USモデル

GBB エピック ドライバーは上級者でもビギナーでも扱える、一般的なドライバーです。様々なレベルのゴルファーに対応ができるドライバーとなっています。ヘッドを横から見た形状を確認すると、シャローな形状となっており、重心深度も深くなっています。スイートエリアも拡大されているのだろうと想像ができますので、ミスヒットに強いドライバーになっています。

GBB エピック ドライバー の 特長としては、ヘッド後方に取り付けられたウェイトは、トゥ側・ヒール側 に スライドさせて調整ができるようになっています。この仕組みは、グレート・ビッグ・バーサー ドライバーにも取り入れられていた仕組みです。その仕組みを引き継いでいます。

ヘッドにはカーボンを採用しており、軽量なヘッドとすることで、重心を下方向に集中させて低重心化を図っています。

※写真はフェアウェイゴルフUSAより

 

 

GBB エピック 2本の柱 / Jailbreak Technology(ジェイルブレイク・テクノロジー)

ヘッド内部のフェース面側に2本の柱が取り付けられています。ヘッドの無駄な たわみを抑えて、的確な反発力を得るための技術の様です。Jailbreak Technology(ジェイルブレイク・テクノロジー)と名付けられています。キャロウェイ曰く、ルールギリギリのCT値(反発係数)になっているとのことです。それだけでも飛ぶドライバーというのが伝わってきます。

 

 

ペリメーター・ウェイティング

ヘッド後方にウェイトが取り付けられており、スライドさせてウェイトを移動させることができます。ウェイトを移動させることで、重心位置を変更することができるという仕組みになっています。松山英樹が使用している、グレート・ビッグ・バーサ ドライバーにも取り付けられており、GBB EPIC ドライバーにも引き継がれています。ウェイトは、日本製は11グラムですが、USモデルは17グラムです。

 

 

日本モデルとの違い

名前が違う
日本国内で発売されるモデルは、GBB EPIC STAR と名付けられています。USモデルは、GBB EPIC ドライバーという名前です。

ロフト調整機能の有無
日本仕様のGBB EPIC スター ドライバーにはロフト調整機能が搭載されていません。USモデルのGBB EPIC ドライバーは、ロフト調整機能が取り付けられています。アジャスタブルホーゼルが装着された可変式となっており、ロフトとライ角調整が可能です。

シャフトの長さ
日本国内で発売される GBB EPIC STAR ドライバーの長さは、45.75インチです。USモデルの方は、45.5インチとなっており、若干ですがUSモデルの方が短くなっています。

ウェイトの重さ
ペリメータウェイティングの重さは、日本製は11グラム、USモデルは17グラムです。

 

 

選択できるロフト角、シャフト

ロフト角
ロフト角 9°: 8°~11°可変
ロフト角 10.5°: 9.5°~12.5°可変
ロフト角 13.5°: 12.5°~15.5°可変

標準装着できるシャフトは下記から選択できます
Aldila Rogue Max 60
Aldila Rogue Max 75
Fujikura PRO 62 Green
Mitsubishi Diamana M+ Green 40
Mitsubishi Diamana M+ Green 50
Project X HZRDUS T800 55
※その他、カスタムシャフトを選ぶこともできます。

 

 

カスタムシャフトを選んでも追加料金無し

標準装着シャフト以外の選択されたシャフトによっては、追加料金無しで購入ができます。以下、追加料金無しで購入ができるシャフトの紹介です。 自分好みのシャフトが選べるのが大きなメリットとなっています。追加料金無しで選べるシャフトが多いというページも読んでいただいて、選べるシャフトの多さを知って頂ければと思います。

Fujikura Speeder Evolution Red 565 追加料金無しで装着
フレックス: L R S X

Fujikura Speeder Evolution II 665 TS 追加料金無しで装着
フレックス: R S X

Fujikura Speeder Evolution II 765 TS 追加料金無しで装着
フレックス: R S X

KURO KAGE Black Tini 50 追加料金無しで装着
フレックス: L R S X

KURO KAGE Black Tini 60 追加料金無しで装着
フレックス: L R S X

 

 

その他、装着可能なシャフト

Aldila(アルディラ)シリーズ 追加料金無しで装着
Mitsubishi 2ND Generation シリーズ 追加料金無しで装着

 

 

ヘッドスピード対応表

Diamana M+ Green、KuroKageBlackTini の シャフトスペック詳細、ヘッドスピード対応表を作りましたので、シャフト選びの参考にしてください。

 

 

キャロウェイ Tour Limited EPIC RED ドライバー

 

GBB EPIC ドライバー の 赤色が登場しました。ツアーリミテッドで限定モデルです。日本国内未発売となっています。

ヘッドの構造やスペックに関しては、従来の GBB EPIC ドライバーと同じです。カラーリングが赤色となっており、ヘッドクラウン部分がクリアーでグラデーションが入っており、カーボン素材の網目模様が見えます。とても美しいドライバーです。高級感があります。